サブカル道民 北沢ゆう🐧のキャッシュレス・家計簿ブログ

北海道在住のサブカル系会社員がキャッシュレス・ポイ活・家計簿などについて綴るブログです。毎月家計簿公開予定!

【毎月家計簿】2020年10月の家計簿収支

毎月家計簿企画として、今回は2020年10月の家計簿を振り返ります。 

 

一般収支

収入予算

収入合計:180,643円

f:id:NorthPenguin:20201230163411p:plain

10月は残業代もなくほぼ予算どおりの収入ですね。その他銀行の利息がついていました。

支出予算

支出合計:計165,995円

f:id:NorthPenguin:20201230204720p:plain


家賃:51,000円
光熱水費:10,916円

水道代 4,590円

電気代 3,063円

ガス代 3,263円

偶数月は水道代の支出があるため支出増です。

通信費:7,715円

インターネット料金 4,378円

携帯電話料金    3,337円

車両費:18,484円

自動車保険 13,910円

ガソリン代  4,574円

食費:22,286円

食費 16,170円

外食   6,116円

物品費:2,100円
娯楽費:31,884円

サブスク等  4,744円

書籍     3,300円

音楽     2,620円

ゲーム    20,000円

温泉     1,220円

アプリゲームへの課金が多かったため予算超過…。ここの部分を控えないとと思いつつ中々難しいですね。10月は雑多な買い物をほぼしていないのでその分でトントンというところでしょうか。

医療費:1,220円
服飾費:0円
貯蓄:20,400円

現金貯金 20,000円

積立投資 400円

収支差額

10月の収支差額(貯金額)は、14,648円でした。

娯楽費での予算超過がありましたが、食費と物品費が抑えられていたためそれなりの結果になりました。

f:id:NorthPenguin:20201230180835p:plain

特別収支

大型支出(10月分)

大型支出の合計は、124,450円でした。

11月はコロナ禍になってしまってから久しく中止が続いていた現場イベントが復活したこともあり、2020年としては初めてイベント関係経費の計上がありました。

イベント代:45,915円

11月にコロナ禍になってから初の参加イベントが4件入ったため、チケット代の先払いがありました。また、配信イベントのチケット代もあります。

遠征費:54,755円

上記の11月イベントのための航空券代と宿泊費です。北海道ー東京の2往復分ですが、GO TOトラベルキャンペーンによりだいぶお得になっています。 

物品費(大型):23,780円

Apple Watch SEを購入した分の計上です。Apple製品を愛用しているため定期的に新モデルへの買い替え欲が出てしまいます。  

まとめ

10月は一般収支ではほぼ予算どおりの支出になっていました。特別支出では、イベント関連で大型支出が動き始めた月でもありますね。