サブカル道民 北沢ゆう🐧のキャッシュレス・家計簿ブログ

北海道在住のサブカル系会社員がキャッシュレス・ポイ活・家計簿などについて綴るブログです。毎月家計簿公開予定!

【毎月家計簿】2020年11月の家計簿収支

はじめに

毎月家計簿企画として、今回は2020年11月の家計簿を振り返ります。遡っての家計簿振り返りはこれで最後となります。  

一般収支

収入予算

収入合計:計205,506円

f:id:NorthPenguin:20201230175919p:plain

残業代が多かったため想定収入より多めです。

支出予算

支出合計:計196,167円

f:id:NorthPenguin:20201230205020p:plain

家賃:51,000円
光熱水費:7,082円

電気代 3,146円

ガス代 3,936円

通信費:7,583円

インターネット料金 4,378円

携帯電話料金    3,205円

車両費:18,253円

自動車保険 13,910円

ガソリン代  4,343円

食費:47,995円

食費 32,002円

外食 15,993円

11月は食費が大きく予算超過していますが、これは楽天市場楽天スーパーセールの買い回りキャンペーンを利用してペットボトル飲料を買い溜めしたことによるものです。それにしても外食の金額が多いですね。旅行した際につい外食しがちなあたりが支出に影響しているようです。

物品費:13,806円

11月はコロナ対策と部屋環境のために加湿器を購入しました。その他スマホをiPhone12miniに買い替えたことに伴うアクセサリ購入代など。

娯楽費:27,138円

サブスク等  6,735円

書籍     7,772円

音楽     5,521円

ゲーム    4,600円

温泉     1,080円

その他    1,430円

ほぼ想定予算どおりです。比較的書籍の支出が多いですが、電子書籍で『魔法科高校の劣等生』シリーズのコミックスをまとめ買いしました。アニメ展開もしていますが面白いです。 

医療費:1,230円
服飾費:1,200円
その他:480円
貯蓄:20,400円

現金貯金 20,000円

積立投資      400円

収支差額

月の収支差額(貯金額)は、9,339円でした。

予算超過が多いですが、収入も通常より多いのでトントンです。食費が多いのはまとめ買いによるものなので今後の食費が多少減る効果もあるかと思います。

f:id:NorthPenguin:20201230180713p:plain

特別収支

大型支出(11月分)

大型支出の合計は、101,283円でした。iPhoneの買い替えが大きな支出です。

イベント代:11,595円

12月のイベントのチケット代が計上されています。12月のイベント参加は1回のみ。

遠征費:4,908円

11月の東京遠征の際の電車代やバス代です。航空券代や宿泊費は10月にクレジットカード払いしているため当月分の支出はありませんでした。

グッズ代:8,000円

アニメ映画のブルーレイディスクを購入しました。2020年1月に公開された『劇場版ハイスクール・フリート』です。

物品費(大型):76,780円

iPhone12miniを購入しました。小さいサイズに高性能な頭脳が搭載されておりお気に入りです。

まとめ

11月は支出も収入も当初予算よりも大きい月でした。

これでブログ開設以前の分の振り返りが終わったので、12月分以降は月の家計簿が締まり次第、定期的に毎月家計簿企画の記事をアップしていこうと思います。